記事検索

世界的な影響力を持つ新世代Z世代チャレンジャーズ図鑑~Awesome challengers of generationZ!~Part.1

社会・環境問題への取り組み、新たなクリエイテブ、肩書にとらわれない生き方etc……。ボーダレスな価値観で、世界をも変えようとする注目のチャレンジャーたちをご紹介。あらゆる可能性の中から自分自身の意志で選択し、世の中に立ち向かい、果敢にチャレンジをし続けているZ世代がいる。今までの常識をぶち破り、挑戦する彼・彼女らの野望とは? 頭の中、そして心の声を、少しだけのぞいてみた。

Mio ミオ

Age 19
2022年秋から大学生/Climate Clock Project発起人

Q1.現在の活動内容は?

「気候変動をいろんな人に知ってほしくて、渋谷を中心にクライメートクロック(地球の平均気温が1.5°C以上上がってしまうまでの残り時間をカウントダウンするデジタル時計)を設置するプロジェクトをしています」

Q2.今ハマっていることは?

「国内旅行」

Q3. 自分を一番成長させてくれるものは何?

「経験と挑戦」

Q4. Z 世代ってどんな世代だと思う?

「他人との違いがカッコよさだと受け入れられて、好きなことに全力!」

Q5.あなたにとって「GLITTER」なモノ・コトを教えて!

「好きな人たちとの時間」

Q6.最も幸せと思う瞬間は?

「好きな人たちと一緒にごはんを食べているとき」

Q7.これからの社会、どうしていきたい?

「みんなの声が無視されない社会」

Q8. 子どものころからの夢/これからの夢、 目標は

「かき氷屋さん/みんなで気候変動を食い止めたい。そしてクライメートクロックを渋谷に100台に設置したい!  あと、野生のイルカと一緒に泳いでみたいです」

中野響子 Kyoko Nakano

Age 23
エシカルコンドームキュレーター/Ethicondom/学生

Q1.現在の活動内容は?

「世界のエシカルでサステナブルなコンドーム、ルブリカント(潤滑剤)を調べて入手し、動画や写真で発信したり、ポップアップなどを開催しています」

Q2.今ハマっていることは?

「つげ櫛ヘアケア、セクシャルウェルネス情報リサーチ、グルテンフリー」

Q3. 自分を一番成長させてくれるものは何?

「反面教師とロールモデル」

Q4. Z 世代ってどんな世代だと思う?

「しなやかに互いを巻き込みながら、昨日より1%でも倫理的な社会を築いていく世代」

Q5.あなたにとって「GLITTER」なモノ・コトを教えて!

「多様な選択肢、知識。刺激となごみを与えられる人間関係」

Q6.最も幸せと思う瞬間は?

「博物館の空間に浸っているとき。国内外・時代を超えて収集したコレクションを展示する贅沢な空間は、呼吸を整えてくれるヨガのようなもの。コンドームポップアップも私にとっては博物館かもしれません」

Q7.これからの社会、どうしていきたい?

「エシカルな選択肢を当たり前に」

Q8. 子どものころからの夢/これからの夢、 目標は

「エジプトの考古学者、博物館司書/日本でのエシカルコンドーム一般販売、コンドーム無料設置・配布で安全でサステナブルなセクシャルライフを普及させたい」

日高隆之介 Ryunosuke Hidaka

Age 22
Heimat 株式会社代表取締役

Q1.現在の活動内容は?

「若手起業家の起業を支援する『U25起業家シェアハウス』を運営。『起業家をライフスタイルに』というビジョンをもとに、Z世代の若者が起業する際にぶつかるさまざまな課題に対して、コミュニティを用いて解決しています」

Q2.今ハマっていることは?

「Twitter」

Q3. 自分を一番成長させてくれるものは何?

「『挫折』と『弱い自分と向き合うこと』」

Q4. Z 世代ってどんな世代だと思う?

「自由を求める世代。同調圧力を嫌い、自己表現を大事にする。社会にとって自分が自分であると認められたいと考えている人が多い」

Q5.あなたにとって「GLITTER」なモノ・コトを教えて!

「『ワクワク』と『仲間』。漫画『ONE PIECE』の麦わらの一味みたいな感じ」

Q6.最も幸せと思う瞬間は?

「たまに起こる『奇跡』を仲間と体感しているとき」

Q7.これからの社会、どうしていきたい?

「起業という選択が当たり前にできる社会」

Q8. 子どものころからの夢/これからの夢、 目標は

「パン屋。早起きが苦手なので挫折しました(笑)/世界中に起業家シェアハウスをつくる。他界するまでに、デカコーン企業(時価総額100億ドル企業)をつくること」

YAMATO ヤマ

Age 24
Model、 DJ、 Digital Artist

Q1.現在の活動内容は?

「モデルやDJを軸に、InstagramやTikTokなどのSNSで発信しています。SNSを中心としたデジタルツールを活用するようになったのは、これまでにない新しいオピニオンリーダーになり、デジタルで唯一無二の存在を表現したかったから」

Q2.今ハマっていることは?

「DJ、絵を描くこと」

Q3. 自分を一番成長させてくれるものは何?

「いつも一緒にクリエイティブしているcrew(クルー)と仲間の言葉」

Q4. Z 世代ってどんな世代だと思う?

「デジタル救世主」

Q5.あなたにとって「GLITTER」なモノ・コトを教えて!

「世界中のファン」

Q6.最も幸せと思う瞬間は?

「信頼できる仲間やcrewと一緒にクリエイティビティの高い撮影をして、それが形になったとき」

Q7.これからの社会、どうしていきたい?

「(今まであった)社会の常識、当たり前とされてきたことが、当たり前だと思わない社会」

Q8. 子どものころからの夢/これからの夢、 目標は

「スーパースター/世界中の人をHAPPYにしていきたい」

山下人夢 Tom Yamashita

Age 24
書道アーティスト

Q1.現在の活動内容は?

「書道アーティスト」

Q2.今ハマっていることは?

「人間観察(笑)」

Q3. 自分を一番成長させてくれるものは何?

「確実に、『人』!」

Q4. Z 世代ってどんな世代だと思う?

「正直、よくわかってないです(笑)」

Q5.あなたにとって「GLITTER」なモノ・コトを教えて!

「これも絶対に『人』です!  まわりの方々が僕を輝かせてくれます。後輩も先輩も、同い年の人も、みなさんがいるから自分が輝けると思っています。『出逢感謝』」

Q6.最も幸せと思う瞬間は?

「人と逢うことがめっちゃ楽しいです!  前日の夜は遠足の前みたいにワクワクして、あまり寝られないくらいです(笑)。あとは考えているとき。考える・悩むことができることは、とても幸せなことだと思っています」

Q7.これからの社会、どうしていきたい?

「ひとりひとりが、自分に合ったPEACEを持っていること」

Q8. 子どものころからの夢 / これからの夢、 目標は

「プロ野球選手/ジャスティン・ビーバーに自分の『書』を渡すこと。そして、人に夢や希望を与えられる人間になること」

なみちえ Namichie

Age 25
着ぐるみ作家/ラッパー/アーティスト

Q1.現在の活動内容は?

言いたいことをラップで言ったり、作りたいものを着ぐるみとして作っています。東京藝術大学に在学中、私にしかできないことを私が一番見たかったので、そのとおりに行動していたら勝手にそうなりました」

Q2.今ハマっていることは?

「瞑想」

Q3. 自分を一番成長させてくれるものは何?

「常識を疑うこと」

Q4. Z 世代ってどんな世代だと思う?

誰でも目立つことはできるけれど、本質を見つけ続けなくては魂がブレやすい世代」

Q5.あなたにとって「GLITTER」なモノ・コトを教えて!

「カウンターカルチャーのカウンター」

Q6.最も幸せと思う瞬間は?

「今」

Q7.これからの社会、どうしていきたい?

真面目で誠実な対応と、絶対に証拠隠蔽をしない社会」

Q8. 子どものころからの夢 / これからの夢、 目標は

忍者と歌手/質の高い瞑想をすること」

 

Edit&Words Sonomi Takeo

 

※本記事は発売中の『GLITTER vol.5』に掲載されています。

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > NEWS > LIFESTYLE > 世界的な影響力を持つ新世代Z世代チャレンジャーズ図鑑~Awesome challengers of generationZ!~Part.1

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER 2023 SUMMER issue

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。