記事検索

美容男子のポーチの中身~What’s in his pouch?~Part.2

いつでもどこでも身だしなみが整えられるよう、コスメポーチを持ち歩くのは、今や男子にとっても当然のエチケットに。特に美意識が高い美容男子ともなれば、女性顔負けのアイテムの数々をバッグにしのばせていたりすることも。そんな彼らがリアルに持ち歩いているコスメって? 気になるポーチの中身を大公開!

堂々と美容をシェアできる今が最高!


西村隆ノ介さん

profile

フルーツサンド職人。フリーランスでスタイリング、執筆、グラフィックデザイン、モデル、イベント企画など活動は多岐にわたる。YouTubeチャンネル『にしむーの推し事部屋』運営中。

大好きなキャラものでメイクのたびハッピーに

■a.資生堂薬品「モアリップ」。
唇の乾燥が気になったときの心強い味方。

■b.&c.ともにUZU。
ブランドのコンセプトやデザインが最高にかっこよくてお気に入り。シーンによって2本を使い分けています。

■d.津田コスメ「UVカラーバーム」。
スキンケア効果のある紫外線や乾燥から肌を守ってくれるお守り的な存在。

■e.2面ミラー。
コンパクトのフタには大好きなキャラクター「モルカー」が。

■f.innisfree「ノーセバムミネラルパクト」。
持ち歩きには粉が散らばらず、扱いやすいこちらが重宝。

■g.innisfree「ノーセバム パウダークッション(mini)」。
クッションファンデでこのくらいコンパクトなサイズはなかなかないので、見つけたときは即購入。カバー力と適度なツヤ感があり、つけたあとの質感もよくおすすめです。

■h.ORBIS Mr.「ビアード&アイブロウペンシル」。
ペンシルがとても描きやすい形状で、メイク初心者の人も失敗しにくいはず。

■i.bareMinerals「オリジナルミネラルコンシーラー」。
自然なカバー力が◎。

■j.innisfreeのブラシ。
コンシーラーを塗るのに使っています。スライド式のブラシで、出先でもさっと使いやすいです。

■k.Lovisia「ポケモンハンドクリーム」。
見た目がかわいい上に、香りも使用感もよくてデイリー使いしています。

■l.&m.目薬。
コンタクトを装着していて、しかもアレルギー持ちなので、それぞれに対応できるものを持ち歩いています。

■n.台湾のオイル。
お土産でいただいたもので、スッとした爽快感のある香り。目を覚ましたいときや鼻が詰まっているときに。

Questions&Answer

Q1.美容やメイクに目覚めたきっかけは?

「本格的に美容に手を出し始めたのは大学時代から。バラエティショップでのアルバイトでコスメを担当していたこともあり、いろいろなスキンケアやメイクを試していました。10年以上前の当時は、男の子で美容をやっている人はほとんどおらず……。でも、どうにかキレイになりたくて、こっそりやっていました(笑)。今はまわりとシェアできてとても楽しいです」

Q2.美容やメイクへのこだわりを教えて

「使用感はもちろんですが、香りやデザイン性、使っているときに自分が心地よくいられるかを大切にしています。友人のブランドも多いので、応援の気持ちも込めて積極的に取り入れています」

Q3.持ち歩きコスメは何を基準に選んでる?

「機能性以外の部分では、かさばりにくいか、持っていてテンションが上がるかどうかを基準にセレクト。ポーチを開けてかっこいいもの、かわいいものがあるだけで気分がよくなります」

 

絶対キレイになる!と思えばケアは楽しい


遊馬さん

profile

得意のダンスで培った表現力とジェンダーレスな魅力で今後の活躍が期待されるZ世代モデル。母親から“美”の英才教育を受けたことで、スキンケアは幼少期から身近な習慣。

肌を守ることに特化したアイテムを厳選

■a.ELECTRON「デンキバリブラシ(R)」。
朝起きてむくんでいるなと感じたときや、大切な撮影の前に使って顔を引き締めます。

■b.ナリス化粧品「ユーブイ・ビューティサンスクリーン ホワイト」。
敏感肌なので日焼けは絶対NG! 肌にやさしい薬用の日焼け止めを愛用しています。

■c.イソップ「レバレンス ハンドバーム」と、d.uka「nail oil 18:30」は必ずセットで使っています。
ささくれになりやすいので、ハンドクリームを塗ったあとは、ネイルオイルで指先をケア。香りもよくて、どちらもリピート買いするくらいお気に入りです。

■e.TOM FORDのメガネ。
視力が悪いのでメガネは必需品。ゴールドカラーのテンプル部分がかっこいい!

■f.ナリス化粧品「ティントリップエッセンス」。
美容液のティントリップは、顔色が悪いときに。

■g.リップクリーム。
乾燥でダメージを受けた唇に即うるおいを与えてくれる。

Questions&Answer

Q1.美容やメイクに目覚めたきっかけは?

「美容の仕事をしている母の影響ですね。小さいころから日焼け止め、化粧水、リップクリームを塗られていました(笑)。だからこれまで、顔のケアを欠かしたことはありません」

Q2.美容やメイクへのこだわりを教えて

「スキンケアは“頑張る”ものではなく、絶対キレイになれる“楽しみ”だと思うこと。思春期ニキビに悩んでいたとき、ケアをコツコツ続けていたら本当に肌が変わって、人からも褒められるようになりました。そのときの感動が忘れられなくて、面倒くさがりの僕でも、毎日ケアを続けられています」

Q3.持ち歩きコスメは何を基準に選んでる?

「敏感肌・乾燥肌なので、コスメは肌にやさしいことを重視して厳選しています。そのせいか、信用できる薬用を選んでいることが多いかもしれません」

 

印象を左右する毛穴と眉がキーパーツ


三浦力さん

profile

ECセレクトショップの化粧品バイヤー・MD。デパコスからナチュラルコスメまで幅広く担当。趣味は酒場巡り、時短料理。Instagram(@riki__miura)のコスメレビューが好評。

プロの審美眼による愛用品は信頼度抜群!

■a.Shin;Kuu「ウェルカムウォーター アイシーハーブ」。
簡単な保湿やリフレッシュをしたいときに。顔にスプレーするとハーブの香りで癒されます。

■b.LUTY「スタイリングオイル ライト」。
毛先にウェットなニュアンスを出したいときに。

■c.SHISHKUI「ピュリファイング ジェル」。
手肌の清潔のために常備。アルコール不使用で保湿力がある点も高ポイント。手肌や首につけると、カルダモン・シナモンがほのかに香り気分転換できます。

■d.IPSA「スーパーマットコンシーラー」。
鼻やオデコの毛穴隠しに使用。無色なので気になる箇所をナチュラルにカバーできます。テカリ防止にも◎。

■e.BOTCHAN「スキンパーフェクター マット」。
肌補正をしてくれるクリームは、クマを隠したいときに。顔全体に塗ればほんのりトーンアップも期待できます。

■f.MENCOS「サンカットBB 01 ナチュラル」。
ナチュラルに仕上がるのに、ほおなどのシミをしっかりカバーしてくれるBBクリーム。少量を叩きながらのばすのがコツ。

■g.BEFORE.「アイブロウフィクサー」。
無色で、ボリュームを出しつつホールドしてくれる眉のスタイリング剤。普段メイクをしない人は、これで毛流れを整えるだけでも好印象な表情になれますよ。

■h.UZU「まつげ美容液(まつげ・目元美容液)」。
気づいたときに少量を眉毛に塗っています。使い続けることで、眉毛がいきいきとした印象に。

■i.VITAL MATERIAL「リップバーム レモン」。
マスクをしていると唇が乾燥しがちなので、こまめにうるおいを補給。マスクをはずすタイミングで毎回塗っています。

Questions&Answer

Q1.美容やメイクに目覚めたきっかけは?

「美容部員の姉にすすめられ、10代から基礎化粧品とコンシーラーを使い始めたことがきっかけです」

Q2.美容やメイクへのこだわりを教えて

「毛穴補正と眉に重点を置き、“塗っている感”をいかに出さないかにこだわっています。眉毛はまつ毛美容液(眉毛・目元使用可のアイテム)でじっくり育てて、描かずにアイブロウフィクサーでホールドさせる方法が好きです」

Q3.持ち歩きコスメは何を基準に選んでる?

「パッケージ・効果・香り、すべて個人的にいいと思ったものを選んでいます。小さいバッグのときでも、コンシーラー、アイブロウフィクサー、感染対策用のハンドジェル、リップバームは必須です」

 

職業柄 、コスメを自分で試 すことは当然


RYOさん

profile

ヘア&メイクアップアーティスト/美容師。さまざまな雑誌や広告で活躍中。モデルや女優、業界人からの信頼も厚く、ときにはメイクやヘアアレンジのアドバイスをすることも。

美肌作りは、内と外の両方から念入りに!

■a.RICE FORCE「リップセラム」。
1本でグロス、下地、美容液の3役をこなすリップ。唇に自然なツヤがあるだけで健康的な印象になれるので、男性にもおすすめです。

■b.ニッピコラーゲン化粧品「ニッピコラーゲン100 5gパック」。
肌の内側からのケアとして。無味無臭で飲みやすく、僕はコーヒーや紅茶に混ぜて摂取しています。

■c.DECORTÉ「AQハンドエッセンス」。
さっぱりとしたテクスチャーですぐに手肌になじんでくれるハンド用美容液。人の顔に触れるので、手肌のケアも欠かせません。

■d.mukii「ビタホリックC」。
おいしくビタミンCを摂取できるサプリメント。外ロケで紫外線を浴びてしまうため、夏場は特に意識してとるようにしています。

■e.ニッピコラーゲン化粧品「UVブライトニングプロ」。
UVケアをしながら、肌悩みのカバーもできるすぐれもの。人と写真を撮る前につけています。

■f.香水のサンプル。
香水をボトルで持つと重くなるので、持ち歩きはサンプルサイズで。でも心配性なので2個持ちしています(笑)。

■g.DAMDAM「リトルワンダーリップアンドスキンバーム」。
唇だけでなく、指先や髪などマルチに使えるバーム。万が一、他の保湿アイテムを切らしてしまってもこれで代用できるため、ポーチにひとつ入っていると安心のアイテム。

Questions&Answer

Q1.美容やメイクに目覚めたきっかけは?

「仕事でメイクを提案する立場なので、目覚めたというよりは、自然と自分自身もメイクやスキンケアをするようになりました」

Q2.美容やメイクへのこだわりを教えて

「メイクをしていないように見せること、使うことに努力がいらないこと」

Q3.持ち歩きコスメは何を基準に選んでる?

「移動が多いため、荷物はとにかくコンパクトに。だからコスメも、“ミニサイズ”が基本です。あと、香りがあるアイテムは不快に感じる人もいるので、あまり強すぎない香りを選ぶよう心がけています」

 

若々しさキープの秘 訣はうるおいとツヤ


小原裕貴さん

profile

美と健康のサポートをするトータルリラグゼーションサロン「the CLEANESS」のオーナー セラピスト。姉妹店である黄土よもぎ蒸しサロン「HEARBAL GROUND」の運営も行う。

好印象を作るミニマルな精鋭アイテム

■a.Bright-T「薬用歯磨き粉」。
食後の口内のリフレッシュに。口の中に入れても安心できる100%ナチュラル成分の薬用歯磨き粉で、歯磨き直後の爽快感がお気に入りです。ホワイトニング効果があるのもうれしい。

■b.携帯用歯ブラシ。
口内環境をクリーンに保つためのエチケット。外出先でもいつでも歯磨きできるよう持ち歩いています。

■c.FIVEISM×THREE「FF シークレットエージェントUV」。
皮脂量が多いほうなので、清潔感を保つためのテカリ防止アイテムとして。シミやクマも自然に補正してくれます。また、SPF50+なので外出前の紫外線対策にも。

■d.CIGARRO「ハンドクリーム ゴールデンフランキンセンス」。
オイルマッサージを仕事としているので、外出時もまめに使用して手のうるおいを維持するように心がけています。こちらは、ベタつかず、しっかり保湿してくれる使い心地が◎。ラグジュアリー感のある香りで気分もリラックスできます。

■e.SHISEIDO MEN「モイスチャライジングリップ クリエイター」。
唇にうるおいを与えるだけでなく、紫外線から唇を守ってくれるリップ。デザインもシンプルで好きです。

Questions&Answer

Q1.美容やメイクに目覚めたきっかけは?

「大学卒業後に化粧品メーカーに入社。研修の中で美容について知識を深め、実践していくうちに、使用前後の変化を実感。自分磨きのひとつの方法として美容に興味が湧きました」

Q2.美容やメイクへのこだわりを教えて

「素肌をできるだけいいコンディションに保ち、加齢や日焼けなどのダメージで乾燥しがちな肌にうるおいと栄養をチャージする。これを意識することで肌に『うるおいとツヤ』が生まれ、若々しい印象になれると思います」

Q3.持ち歩きコスメは何を基準に選んでる?

「デザインと香りと持ち歩きやさ」

 

Edit&Words Yuki Kimijima

 

※本記事は発売中の『GLITTER vol.5』に掲載されています。

 

【お詫びと訂正】

2022年8月30日発売の本誌「GLITTER vol.5」84ページで、ご出演いただいた西村隆ノ介さんのお名前を『西村隆之介さん』と記載してしまいましたが、正しくは『西村隆ノ介さん』です。読者の皆様および関係者の皆様にご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。このような誤りによりご迷惑をお掛けすることのないよう、編集部一同改善に努めて参ります。

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > NEWS > BEAUTY > CARE > 美容男子のポーチの中身~What’s in his pouch?~Part.2

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER 2023 SUMMER issue

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。