記事検索
2022.07.28

【Talks on Hair Removal】みんなはどうしている? 最新脱毛事情!

男女ともに浸透してきた脱毛。実際のところ、どの程度やっているの? モデルという職業柄、美容に精通しているおふたりに「脱毛」にまつわるクロストークをお願いしました!

アラフォー世代の男性も将来を見すえて医療脱毛する人が増えたと実感!

モデル・美容家/幸太さん

PROFILE

数々のファッション誌を中心に活動する一方、CM・広告等に多数出演。2015年より(株)K’s eyeを設立し、カフェ・美容室経営など実業家としても活躍中。

Z世代は男女ともに友達みんなが脱毛している気がします!

モデル/平瀬フィーナさん

PROFILE

さまざまな雑誌やカタログ、CMなどでモデルとして活躍中。10歳でHawaiian name Fina Hokulaniと命名され、年少でプロダンサーに。

脱毛への意識は世代でまったく異なる!

フィーナ「私たちの世代は男の子も女の子も全身脱毛を始めている子が大半。お母さんにすすめられてなんてパターンも多いですよ!」

幸太「今どきだね! やっぱジェネレーションギャップを感じる(笑)。最近の20代の子たちは韓流とか、フェミニンな感じがかっこいいの象徴。うちのカフェスタッフの22歳の男の子も『全身脱毛やっています! 毛なんてないほうがよくないっすか?』って。若い男の子の場合はファッションとして、全体のバランスを考えてヒゲも含めて脱毛しているんだろうね。僕たちの世代は若いころから男らしさ、男くささがかっこよさの象徴だと感じていた世代だから、正直、全身脱毛している人は少ない。さらに言うと、男のVI Oを処理することを知ったのは、有名なひと昔前の映画がきっかけなんじゃないかなって。『外国人の男ってみんなツルツルなんだ! 世界スタンダードに合わせなきゃ』って日本人としての変な海外への憧れから処理を始めた人もいたような(笑)。実際、海外の脱毛事情ってどんな感じなの?」

フィーナ「外国人の子は成長が早い場合が多いから、10歳くらいでV I O を含めた毛にまつわる悩みを持ち始める子が多いですね。最初はブラジリアンワックスとかからスタートする感じです。特にV I O 処理は男女ともに衛生面を含めたエチケットとして、当然のことという風潮な気がします」

医療脱毛は永久脱毛だからイイが2人の結論!

フィーナ「私たちの世代だと、値段もお手頃だし、ニキビとか気にしている子は肌質改善にもなるからって光脱毛からスタートする子が多い気がします。でも脱毛としての効果はやっぱり感じにくいみたいで、どんな脱毛がおすすめなの?って相談されることも。私は両方試したことがあるから、医療脱毛のほうが回数も少なくて、早く脱毛が終わるから、断然おすすめだよって伝えています! 私自身も医療脱毛をやって、毛が確かになくなっているって実感しましたし♪」

幸太僕たちアラフォー世代にとって医療脱毛は女性たちには浸透しているけれど、男性たちはようやく認知し始めたって感じかな。実際、僕の先輩や同世代の人たちに話を聞いてみると終活のために医療脱毛=永久脱毛として興味を持った人が多いよ。将来の万が一、介護が必要になるときのためにV I O 脱毛を始めた人が本当に増えた

今からでも遅くない! 脱毛すると気がラクになる

フィーナ「実際、全身脱毛をしていて思ったことは、撮影で水着を着たりするのでV I O のラインを気にしなくていいのが何より。それに、オフショルの洋服を着たりするので背中やうなじ部分とか、自分の手が届かない処理しにくい部分の脱毛もやっておいて本当によかったなって思います! まだ医療脱毛をしたことがない人は、まず毛が濃いワキや V I O から挑戦してほしいです。効果を実感しやすいと思います。自己処理だと毛穴が気になるワキがツルツルになり、V I O はムレやビキニラインの心配もなくなって、びっくりするくらい気がラクになりますよ

幸太「男って変なプライドがあるから、脱毛するシーンを想像するとすごく恥ずかしいし、毛が太いから痛みも強い。でもそれは、ブラジリアンワックスや光脱毛でも同じ体験をするわけだから、だったらあの経験を毎回するなら、永久脱毛=医療脱毛のほうが断然いいって思います。そのうえ最近は痛みにも配慮している医療脱毛マシーンが増えたので、自分に合ったマシーンをクリニックと相談して決めるのがベストですね」

Edit&Words Nahoko Ishii

※本記事は『GLITTER』vol.4(2022年5月6日発売号)に掲載されています。

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > BEAUTY > CARE > 【Talks on Hair Removal】みんなはどうしている? 最新脱毛事情!

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER Vol.4

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。