記事検索
2022.12.22

教えて、腟圧先生!美腟にまつわるギモンを徹底解説~Q&A on V-chitsu~

腟の中ではいったい何が起こっているの? イクこと、潮吹き、名器、都市伝説的なネタも含めて、本当は知りたくて仕方がないアレコレを腟圧先生ことマリエ院長に医学的見地からお教えいただきます!


銀座TAクリニック
院長・山田真里江医師

PROFILE

北里大学医学部医学科卒業。乳腺外科医を経てTAクリニック豊胸技術指導医。『腟圧先生』としてインスタやYouTubeで女性のデリケートゾーンのお悩みを解決。

 

銀座TAクリニック
住所:東京都中央区銀座2-3-1 RayGinza 5F
HP:https://taclinic.jp/
TEL:0120-229-239

Q.そもそもイクって何?

A.女性がイクということは性行為中にオーガズムに達するということで、オーガズムとは強い快楽による体の変化のことです。オーガズムに達して体に起こる変化は人それぞれで、脈拍、血圧、体温が上昇したり、骨盤底筋腟や尿道の収縮などを生じます。男性がイクときは射精をするのでわかりやすいのですが、女性がイクっていうのはすごくわかりにくい現象ですよね。女性がイクと医学的にどのようなことが起こるかというと、腟と骨盤下部の筋肉が律動的に収縮し、下腹部は緊張して腹圧が高まり、足やお尻など下半身の筋肉にも力が入ります。逆に、この体勢を意識的にとると、オーガズムが起こりやすくなります。足をピンとのばすことで下半身の筋肉全体に力を込めやすくなり、これがオーガズムを引き起こすきっかけとなるのです。

 

Q.女性が感じやすいポイントってどこ?

A.クリトリス、Gスポット、ポルチオと呼ばれている3ポイント。そこを刺激するとイキやすくなります。クリトリスはいわゆる外イキ、Gスポット、ポルチオは中イキに分類されます。

 

Q.イキやすくなる運動とかってある?

A.オーガズムは腟のまわりの筋肉の収縮によって起こるため、この骨盤底筋を鍛えておくと中イキしやすくなります。

 

Q.イクためにできることってある?

A.イクには予習と復習が大切です。まず予習とは先ほどお伝えした、3点の解剖学的把握です。それでは、触り方を伝授! まずクリトリス。解剖学的には男性の亀頭に相当します。そこを刺激しますが、決して強くこすりすぎないようにしましょう。お豆腐を崩さないように触るようなタッチです。クリトリスをクルクル回すように触られるのが好きな方、トントンッと刺激されるのが好きな方、好みは人それぞれなので、自分の好みの触り方を予習しておいて実践のときに相手に伝えましょう。次にGスポットですが、解剖学的には根元まで指を入れ、指の第二関節を曲げ、指腹を恥骨に押しあてたところのザラザラの部分です。感度は人それぞれですがどの女性にも存 在します。触り方は、挿入して折り曲げた2本の指の第二関節を支点にして、指先を前後に振幅させます。Gスポットを指の腹で押して離す刺激を小刻みに繰り返しましょう。最後にポルチオです。こちらは相手に触っていただいたほうが刺激しやすいかもしれません。腟の奥の子宮口のあたりにある性感帯で触るとプリッとしているところです。ポルチオを探すときは、お尻側を意識して指を進めると見つけやすいです。指先が軽く触れたら、やさしくほぐすように刺激しましょう。慣れてきたら、小刻みに手全体を上下に揺らすことで子宮全体が揺れているような感覚になります。最後にポルチオの根元付近に指を置き、やさしく押し込んだりトントンしたりするといいですよ。

 

Q.セルフプレジャーはしたほうがいいの?

A.セルフプレジャーで予習すると、ご自身の気持ちいい点を発見でき、相手にしっかりと伝えることができるのでオーガズムに達しやすくなります。セルフプレジャー後に寝つきがよくなり、いい睡眠がとれるというのは私も実感しており、医学的にも解明されています。オーガズムを感じるとオキシトシンとエンドルフィンという2つのホルモンが放出されます。オキシトシンは幸せホルモンで、ストレスを軽減させ緊張をやわらげる作用があり、エンドルフィンには鎮静鎮痛作用があり、多幸感をもたらします。これらのホルモンの働きによってセルフプレジャー後に良質な睡眠がとれるのです。

 

Q.腟でキュウリを折ることができたり、筆文字が書けるって本当!

A.腟圧が高いとはいえ、キュウリを折った方は見たことがありません。腟圧測定器(イラストの私が持っているもの)で計測すると、30~40mmHgが平均値。私はなんと、70mmHgあるのですが、バナナを折る(つぶす)ことは可能でした(笑)。腟圧が高い方であれば筆を保持できるので文字も書けます

 

Q.上付き、下付きって本当にあるの?

A.腟の入り口がクリトリス寄りについているか、肛門寄りについているかの違い。腟の入り口が肛門から4㎝以上離れていれば上付き、それより肛門に近ければ下付きです。腟が上付きの場合は正常位や騎乗位など男性のペニスが高い位置にくる体位がおすすめです。反対に後背位は上付きの場合、腟に入りにくいことがあるので、下付きに向いています

 

Q.セルフプレジャーのやりすぎはNG?

A.あまりにやりすぎたり、間違ったやり方をしてしまうと、セックスのときに逆に快感を得られにくくなってしまう場合があります。通常のセックスではあまりない体位や刺激が強すぎるのに慣れてしまうと、実際のセックスの刺激では物足りなくなりオーガズムに達しにくくなるので要注意です。

 

Q.潮吹きはおしっこと違うの?

A.勘違いされやすいですが、まったく別もの。その正体はスキーン腺を刺激した際に分泌されるスキーン液です。おしっこであればツンとしたアンモニア臭がしますが、スキーン液の場合は無臭でサラサラしています。スキーン腺はGスポットが存在するといわれている腟壁前方上部にあります。つまり、潮吹きは腟内にあるスキーン腺、いわゆるGスポットへの刺激によって分泌されるものです。発生学的に考えるとスキーン腺は男性の前立腺に相当する器官です。ただし、男性の射精と違い、オーガズムに達しても潮を吹かない体質の女性もいます。

 

Q.名器「ミミズ千匹」&「数の子天井」&「たこつぼ」って何?

A.腟の中に男性器を挿入したときに、内壁にまるでミミズが1000匹からみつくような感触があることをミミズ千匹腟の上部が数の子のようにザラザラしている感触があることを数の子天井と呼びます。通常、Gスポットは少しザラザラしていることが多いのですが、数の子天井の場合はもっと凹凸がはっきりしていて、粒々やボコボコという感触に近いようです。ちなみに、ミミズ千匹や数の子天井の腟内はヒアルロン酸を打つ施術でつくることができます。最後にたこつぼは腟の奥が狭く、挿入した男性器が先から強く締めつけられる女性器のこと。ただ締まっているだけでなく、中に吸い上げるような動きをします。こちらは、腟圧を上げることができるヴィーナスハイフでつくることができます。また、女性の性感が高まると、副交感神経の働きで下腹部の血流が豊富になり、腟が男性器を締めつけるようになるため、結果として物理的な刺激によって男性の快感が高まります。つまり女性自身が気持ちよくなることこそ名器への近道といえます。

 

Edit&Words Nahoko Ishii / Illustrations Kaoll@f-me

 

※本記事は発売中の『GLITTER vol.3』に掲載されています。

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > LOVE&SEX > 教えて、腟圧先生!美腟にまつわるギモンを徹底解説~Q&A on V-chitsu~

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER Vol.5

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。