記事検索

最注目アイドル・FRUITS ZIPPERが2ndシングルCDをリリース! 「また新しい形の自己肯定ソングです」

2022年にデビューし、2nd配信シングル『わたしの一番かわいいところ』のスマッシュヒットにより瞬く間にスターの階段を駆け上がったFRUITS ZIPPER(通称ふるっぱー)。

SNSで度々モンスター級のバズを巻き起こし、第65回日本レコード大賞では最優秀新人賞を受賞。結成2周年で日本武道館公演2DAYSを成功させるなどまさに飛ぶ鳥を落とす勢いの7名が、9月18日に2ndシングルCD『NEW KAWAII/フルーツバスケット』をリリースする。本記事では、リリース目前の最新作への思いと、自身のNEW KAWAII魅力を語ってもらった。

Q.「今、わたしNEW KAWAIIな〜」と感じるのはどんな時?
月足 天音「福岡出身なので、たまに標準語のイントネーションが本当にわからなくなる時!」

鎮西 寿々歌「ファンの方なら知ってくれているかもしれないけど、MCから解放された時の暴走具合がNEW KAWAIIと思います♡」

櫻井 優衣「チークを塗る時。メイク中は基本的にずっと笑ってるんですけど、チークの時が多分一番笑顔。全ての工程が終わるごとに1回笑ってみて、塗り終わった時の顔が盛れてないと嫌なんです!」

仲川 瑠夏「しゃっくりする瞬間。基本ちっちゃめだけど、うるさい時は本当にうるさいからみんなを驚かせちゃう(笑)。メンバーは慣れてるからスルーしてくれます」

真中 まな「人に釣られやすくて、行ったことのない地方の方言ですらうつっちゃう時。東北の方と喋っていると、全然知らないのになぜだか一緒に訛ってきます」

松本 かれん「インタビューに上手く答えられなくて、ほかのメンバーが手伝ってくれる時。あったらしい〜♡」

早瀬 ノエル「日本とドイツのハーフなので、たまに日本語の文脈がおかしくなります。“生地を薄くする”を“生地を細くする”って言っちゃったりとか」


Q.「ここがかわいくないとヤダ!」という、一番力を入れてメイクするパーツは?
月足 天音「わたしはまつ毛を絶対に下ろしたくないので、マスカラ下地でカールキープするのが必須です」

鎮西 寿々歌「涙袋! キラキラ&ラメラメを乗せて、とにかくぷっくりさせます」

櫻井 優衣「まつ毛。まずロングタイプのマスカラを塗って、次にボリュームも出る別のロングタイプマスカラを塗っています」

仲川 瑠夏「ハムスターみたいになりたいから、アイブロウペンシルで人中にハムスターみたいな線を描いています!」

真中 まな「眉毛が半分しか生えていなくて、何もしないとマロになっちゃうのでアイブロウは必須です。お母さんもおばあちゃんも眉毛の前半部分しかなくて、化粧を落とすとみんな家族なんだなってわかります」

松本 かれん「涙袋をぷっくりさせる! 涙袋がキラキラしたらテンション上がります」

早瀬 ノエル「チーク。上品な色味が好きで、特に青みピンクが一番自分の肌に合っている感じがします。シェーディング効果も狙って結構広めに入れます」


Q.2ndシングル 『NEW KAWAII』の魅力ポイントは?
月足 天音「聴いていて元気になれる自己肯定ソングです。“あかしろはっきり決まらないけどいいじゃない”という歌詞があったりして、悩むことがあってもそういった歌詞に元気付けられるんじゃないかな」

鎮西 寿々歌「ネガティブだったり、はっきりしないようなことを全部まとめて認めてくれるような曲です。“わたしこのままでもいいじゃん!”と、とにかく自己肯定感を上げてくれるような歌詞が大好きです」

櫻井 優衣「わたしたちの伝えたいことをストレートに伝えてくれる楽曲だなと思います。ポップでかわいい曲として楽しく聴いてもらうのももちろん嬉しいですが、ぜひ歌詞に注目してみてほしいです」

仲川 瑠夏「歌詞はもちろん、この曲のダンスが大好きです。これまでは全員で踊ることが多かったんですが、今回は4:3に分かれて踊ったりしていて、フォーメーションが新しくてお気に入りです」

真中 まな「瑠夏とわたしがLINEで連絡を取り合っているところに、まつかれがスタンプになって送られてくる振り付けがあるんです。そこがわたしたちのお気に入りポイントで、いつもめっちゃ笑顔になっちゃいます」

松本 かれん「わたしも今まなふぃが言ったところが好き! ライブ中、たまにまなふぃがギュって手を強く握ってくる時があって『強い〜!』と思って笑っちゃう」

早瀬 ノエル「“NEW KAWAII”はわたしたちがデビューした頃から掲げている言葉で、いろんなことを肯定してくれるなと思います。まつかれのセリフにある“大事なお仕事中に居眠りしちゃう”とか、ネガティブに捉えてしまうようなことを逆にポジティブに昇華して、自分の中のモヤモヤがなくなっていくような歌詞がすごくいいなと思います」


Q.2ndシングルCD『フルーツバスケット』の魅力ポイントは?
月足 天音「曲は今まで通りキャッチーなんですが、みなさんも歌いやすいんじゃないでしょうか! これまでの『わたしの一番かわいいところ』や『NEW KAWAII』よりもノリやすいので、最初から最後まで全部楽しく歌ってもらえると思います」

鎮西 寿々歌「ポップで明るくて、これまでリリースしてきた曲よりもダンサブルなテイストが強くなっています。みんなにも楽しくノってもらえると思うし、わたし自身パフォーマンスしていてすごく楽しいです」

櫻井 優衣「FRUITS ZIPPERの中でもJ-POP感が強めの楽曲かなと思います。幅広い世代の方に届くような曲調になっていると思うので、たくさんの方に聴いて愛してもらえると嬉しいです」

仲川 瑠夏「2番のわたしのパートに、フェイクなどがある難しめなところがあるんです。レコーディングの際、楽曲を提供してくださったヤマモトショウさんに“好きなように歌って”と言われて自由に歌わせてもらいました。そこにぜひ注目して聴いてほしいです」

真中 まな「これまでも自己肯定ソングを歌ってきたけど、『フルーツバスケット』はまた新しい形の自己肯定ソングだなと思います。また違う観点でみんなと認め合える曲だと思うので、楽しみにしていてください!」

松本 かれん「みんなの歌い方の個性がいっぱい出ていてかわいかったです。特に瑠夏が、かわいい系の曲ではあまりしないカッコいい歌い方をしているところがめっちゃ好き。みんなの声の個性が注目してほしいポイントです」

早瀬 ノエル「ジャケット写真が今までの感じとちょっと違って、童話みたいな雰囲気になっているんです。これまでのキラキラアイドルとは違う落ち着いた感じになっていて、新たな一面を見つけられたのかなと思います」


Q. 『NEW KAWAII/フルーツバスケット』のジャケット写真で着ている衣装のお気に入りなところは?
月足 天音「胸元にビジューがついたワンピース。今まで着たワンピースの中で一番重かったけど、メンバーカラーの赤とか小花柄とか、好きなものが詰まっていてめちゃくちゃかわいかったです!」

鎮西 寿々歌「オレンジ色のジャケット。下に着ているワンピースが薄めの色だったので、ビビッドなジャケットが際立って、圧倒的存在感がある感じが好きでした」

櫻井 優衣「大人かわいい緑の色合い。緑っていろんな色があってそれぞれ印象が違うけど、今回は女性らしい上品な緑で、ワンピースのシルエットも女の子らしい感じが好きです」

仲川 瑠夏「ワンピースの上に羽織ったブラウスみたいなやつがすごいお気に入り。フリフリが付いていて、その上にまたアクセサリーを付けたりしてすごく可愛かった!」

真中 まな「宝石みたいな大きいお星様の指輪。ジャケ写にはあまり写ってないけど、中面には映ってるかもなので、ぜひ買ってチェックしてください!」

松本 かれん「頭につけた蝶々。バネみたいなのが付いていて、ずっとパタパタ動いているんです。頭に蝶々が付いているなんて本当におとぎ話みたいって思いました」

早瀬 ノエル「バカでかい真珠のネックレス。初めて付けたけど本当に大きくて重くて、この衣装の中で一番インパクトが強かったです。撮影じゃなければ付けられないだろうアクセサリーだからお気に入り!」

 

 

【衣装】

<月足天音>

スカパン¥11,000merry jenny その他/スタイリスト私物

<鎮西寿々歌>

トップス¥5,940jouetie ショートパンツ¥7,590EMODA ルミネエスト新宿店 ブーツ¥15,500EVRIS その他/スタイリスト私物

<櫻井優衣>

トップス¥9,900CALNAMUR その他/スタイリスト私物

<真中まな>

カーディガン¥9,350EVRIS オールインワン¥10,780EMODA ルミネエスト新宿店 サンダル¥11,990RANDA その他/スタイリスト私物

<仲川瑠夏>

トップス¥5,390、スカート¥7,920/ともにEMODA ルミネエスト新宿店 

その他/スタイリスト私物

<松本かれん>

キャミソール¥7,920、ネクタイ付きシャツ¥8,910、スカパン¥8,910/以上jouetie その他/スタイリスト私物

<早瀬ノエル>

2wayジャケット¥13,200、スカート¥11,000/ともにjouetie Tシャツ¥4,950EMODA ルミネエスト新宿店 シューズ¥14,400EVRIS その他/スタイリスト私物

 

【STAFF】
Photograph:Yasuhisa Kikuchi(vale.)
Styling:Tommy
Hair&Make-up:GiGGLE(Arisa Sato, Misato Sakakibara ,Yuzuki Oko, Airi Sato, Momoka Awata)
Interviewer:Anco Oshita

 

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > NEWS > ENTAME > MUSIC&MOVIE > 最注目アイドル・FRUITS ZIPPERが2ndシングルCDをリリース! 「また新しい形の自己肯定ソングです」

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER 2023 SUMMER issue

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。