デンマークの時計ブランド「Nordgreen」が、リサイクル素材を使用した100年使えるサステナブルウォッチ「Guardian」を発売。
デンマークの時計ブランド、「Nordgreen(ノードグリーン)」が、サステナブルウォッチ「Guardian – ガーディアン」を2022年4月19日(火)に発売する。
常に高い評価を得ているデンマークのプロダクトデザイナー、ヤコブ・ワグナーによってデザインされた「Guardian」は、時計による地球の環境への影響を最小限に抑えるための研究と検証を重ね、約2年かけて開発された。時計の製造過程から発生する全ての環境への負担を、専門家や検査機関などと共に長い時間をかけて検証と研究を行い、デザイン、原材料、生産、流通、リサイクルまで、生産から消費されるまでの全ての項目において見直した。その結果、リサイクル素材を使用した100年使える時計「Guardian」が完成。リサイクル素材を使用した時計の寿命を100年まで延長することで、廃棄物への配慮を行うとともに、製造や消費される回数が減り、製造から消費されるまでに引き起こされる環境への影響を減らすことができると考えている。
「Guardian」のデザインは、時計を着用する人に地球の未来へのビジョンを思い起こさせる。また、時・分・秒を使い、そのビジョンを自ら追い求める方法を示している。3層のすり鉢状になっている文字盤は、未来へのビジョンと時間の流れを結びつけ、秒針の先にある円形は、過ぎていく時間を包み込むことで時間の大切さを語る。時計の裏には、8つの円と無限を意味する4つの記号デザインが組み込まれ、人間の行動の自然回帰を強調。また、人間が地球上の偉大な進化の一部であり、それに関わっているということも表している。
時計ケースもリサイクルペットボトルから作られており、シールなどの細かなものも含めてプラスチックを使用していない。また、100年保証に加え、時計が不要になった際は買取を受け付けており、再生をして再販したり、再生不可能なものは部品に分解してリサイクルを行う。サステナブルがますます注目されている今だからこそ、時計もサステナブルなものを選んでみては?
Nordgreen