記事検索

松屋銀座にザ・サウナカー「GLITTER号」が出現! GLITTERモデル・朝比パメラ出演トークイベント「サウナが銀座にやってきたよ!」レポート

サウナカーの製作・販売ブランド「TOY101」の展示会が2022年4月30日(土)、5月1日(日)の2日間松屋銀座で開催された。本イベントでは『GLITTER』のロゴが入ったサウナカー「GLITTER号」が初お披露目されるということで、GLITTERモデルの朝比パメラがトークショーに参加。その様子を独占レポートします!

サウナーだからこそ語れる、サウナ豆知識たっぷりのトークを届けた

好きな場所で好きな人と好きなだけ! サウナカーの魅力を語りつくす!

GLITTER編集部がお邪魔した展示会初日は、サウナ研究者の岡田譲二ややついいちろう(エレキコミック)×乾雅人(SASUKE総合演出)によるトークショーが行われた他、〜ザ・サウナカー×TOY101〜として、日替わり出演者によるスペシャルトークショー「サウナが銀座にやってきたよ!」も行われた。サウナ芸人の岩橋淳(ビスケッティ)がMCを務め、ゲストに朝比パメラ、俳優の細川洪が登場し、それぞれのサウナ愛あふれるトークに注目が集まった。2人にくらべ、まだまだサウナ初心者だという朝比は「週1くらいのペースで友人と銭湯に行って、サウナやいろんなお風呂を3〜4時間楽しんでいます」と話すと、細川は「自宅で市販のミストサウナ用の傘を使い、ほぼ毎日サウナを楽しんでいます」と、ややドヤ顔(笑)。最近ようやく水風呂の良さがわかってきた朝比に、「慣れるまでは水風呂がつらいんですよね」と岩橋が続けると、そんな2人へ細川がアドバイス。「一気に入ってしまうと横隔膜が下がり心臓にも負担がかかってしまうので、息を吐いて横隔膜を上げ、足元から入るといいですよ」という本格的なアドバイスに、「めちゃくちゃ詳しいですね!」と岩橋は驚き。

「GLITTER号」の外装。ブラックの車体にホワイトのロゴがスタイリッシュ!

サウナ後に良質な睡眠を取れることが、ダイエットに効果的

サウナといえば、入った後の食事も楽しみのひとつ。朝比はサウナ施設でフルーツジュースを飲むことにハマって以来、自作するようになったそう。「サウナで悪いものを出して、良いものを体に入れるようにしています」と話す朝比に、「モデルさんはそういうところから気を遣っているんですね!」と感心する岩橋。そんな岩橋が、「サウナ後に飲むお酒が好き」だと言うと、細川は「サウナ後にハイボールと唐揚げの組み合わせを一回試してほしい。美味しすぎて本当に飛びますよ!」と熱弁し、観客をわかせた。ゲストの2人はモデルと俳優ということで、トークテーマは体型維持についても及んだ。朝比は、「まだサウナをつらく感じてしまいますが、友だちと女子会も兼ねて行くといつまでもいられるし、美容のためにもなりすごく良い習慣になっています」と楽しそうに話す。友人の中にも、ランニングをしてそのままサウナに行く人が多くいるそう。対して細川は、まさにサウナで15kgのダイエットに成功したとのこと。代謝を上げたり運動したり、食事制限をするのはもちろんだが、サウナ後に良質な睡眠が取れることが大きな要因だったという。それを聞いた朝比も大きくうなずき「夜食を食べたいという気も起きずにぐっすり眠れるので、翌日すっきり起きられます」と口をそろえた。

ライトにもGLITTERのロゴが!

心の距離も近づくかも!? サウナカーと一緒にアウトドアをもっと楽しもう

本題であるサウナカーについては、「自分の好きな場所でサウナができるのは贅沢!」「テントサウナに比べて、準備する手間が少なそう」「キャンプの時には道具を中に入れて行けるのもいいですよね」と推しポイントが。誰と入りたいかという問いに「気になる相手と入りたい!」とMC自ら真っ先に話す岩橋に「ぎゅっとなって距離も近づきますもんね!」と賛同する朝比。それを受けた岩橋がたまらず「ぎゅっとなるー!」と叫んだところを、細川が「銀座のど真ん中でそんなこと叫ばないでください!(笑)」とツッコむ場面も。そして、サウナカーの最大のポイントは、世界中の好きな場所で好きなだけサウナに入れること。「ダイビングライセンスを持っているので、ダイビングの後にサウナで汗を流したいです」と朝比が答え、細川は「富士山が見えるキャンプ場で。富士山や星空を見ながら外気浴をしたら贅沢ですよね」と思いを馳せた。和やかな空気で進んだトークショーはあっという間に終わりの時間に。最後には改めてサウナカーと本イベントをPR。本格的な設備に加え、いつでもどこでも、自分の好きな場所で好きなだけサウナを楽しむことができるサウナカー。岩橋は「サウナカーがあったら、アウトドアがさらに贅沢で特別な経験になる。これからもサウナカーとその魅力をみなさんの元に届けられたら。ぜひ実物を見て行ってください!」とトークショーを締めた。

「GLITTER号」の中。足元のLEDライトは、オン・オフはもちろん、色や光り方も変えられる

フィンランドサウナに近い設計で、本格的なサウナが楽しめる!

「TOY101」のサウナカーは3人ほど入れて、友だち同士でも家族でも楽しめる広さ。家を作るのと同じ手順で建設しているので、耐久性も申し分ない。屋根が斜めになっていることで空気の流れが上から下へ落ち、ロウリュの熱が渦巻くように降り注ぐ仕組みで、天井も低く、本場フィンランドサウナに近い本格的な設計にこだわっている。また、ストーブは国産メーカーの薪ストーブを使用しており、サウナストーンを乗せるお皿も完備。燃えも良く、やわらかな熱を作ってくれる広葉樹がおすすめで、火付けから20分で室温が最大90度まで上がる。施設のサウナに負けないような機能性や耐久性はさることながら、やはり最大の長所は自分の好きな場所でサウナが楽しめること! みなさんもサウナカーと一緒に、お好みの場所で思う存分ととのいながら、アウトドアをさらに充実した体験へとアップグレードしてみては?

トークショー終了後、サウナカーの中で記念撮影!

 

Text&Edit Madoka Uchiyama

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > NEWS > ENTAME > 松屋銀座にザ・サウナカー「GLITTER号」が出現! GLITTERモデル・朝比パメラ出演トークイベント「サウナが銀座にやってきたよ!」レポート

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER 2023 SUMMER issue

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。