記事検索

直島「SANA MANE」にサウナ施設「SAZAE」が誕生

瀬戸内海に浮かぶ直島でグランピング型リゾート施設「SANA MANE」に、サウナ施設「SAZAE」が誕生。宿泊者のみが利用できる完全貸切サウナとして10月上旬にオープン、予約は9月末から受付開始する。


「SAZAE」は、その名が表す通り巻き貝を想起するようなころんとしたフォルムが特徴的。設計は隈研吾建築都市設計事務所設計・隈太一氏が担当。全体が美しく柔らかな曲線で型取られ、存在感がありながらも風景に溶け込むデザインとなっている。


中へ入ると、曲線と曲面で構成された神秘的な空間が。天に向かってゆったりと渦巻く壁面と、天辺に穴の空いた構造は、まさに貝殻の内部さながら。採光は空から差し込む光と足元の間接照明のみで、季節や時間帯によって変化する自然の光を楽しんで。


通常は熱気が上部に溜まるため、温度を逃さないようサウナ建築として天井の穴は避けられてきたが、今回オリジナルの吸排気システムを導入し実現に至った。座面は体にぴったりフィットするよう曲線で構成され、背中がべたっとつく曲面と素肌で触れても不快感のないつるっとした質感の木肌で、ストレスなく汗を流すことができる。また、水風呂は、大人が大の字で寝転がって浸かれる広さなので、空を見上げて外気を存分に味わえる。

プラン・料金・収容人数等、施設の詳細は後日発表予定。自然と一体化したアートが多い直島で、太陽の光や波や風の音をゆっくりと感じながら自分自身も自然とゆるやかにつながっていく、そんな特別な時間を過ごしてみては。

INFO
SANA MANE GLAMP DOMES
https://sanamane.jp/

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > NEWS > BEAUTY > CARE > 直島「SANA MANE」にサウナ施設「SAZAE」が誕生

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER 2023 SUMMER issue

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。