記事検索

三代目JSB・ELLYことCrazyBoyがSpecial Coverに降臨!

三代目J SOUL BROTHERSのELLYことCrazyBoyがGLITTERに初登場!

4月27日(土)にデジタルシングル「CHEDDAR」をリリースし、北海道から沖縄まで回るクラブライブを行うなど、ますますパワーアップするCrazyBoy。

今回は約2年ぶりのシングルや貴重なクラブライブについて聞いてきたのでご覧ください。

CrazyBoyとしては2年ぶりのリリースとなるデジタルシングル「CHEDDAR」について、制作の経緯を教えてください。

久しぶりにシングルをリリースするということで、とにかくみんなと楽しめる楽曲を作りたいなと考えながら制作しました。自分がヒップホップやR&Bというジャンルが好きで楽曲を作っていく中で、チェダーチーズは僕も好きな食べ物ですし(笑)、これを女性に例えたら楽しい楽曲ができるかなと思って進めていきましたね。

サウンドや歌詞で特に気に入っている部分はありますか?

ちょっと落ち着いた感じの入りからサビに辿り着くとすごく派手になったり、全体的にいろんな展開があって1曲でさまざまな楽しみ方ができる流れを作っているのと、やっぱりサビのキャッチーな音が印象に残ると思うんですけど、実は歌詞にストーリーがあるというのも気づいてもらえたら嬉しいです。今回は仮で作ってある楽曲をいただいてスタートしたんですが、サビは僕にハマるメロディーやフローに作り直して、それをプロデューサー陣もすごく気に入ってくれて。その作業は本当に完成の直前だったんですよ。レコーディングしたらその音源を車で聞くんですけど、「もっと行ける」と思ってギリギリまで作業して、ギリギリ間に合ったという感じなんです(笑)。

サビは一度聞くと頭から離れなくなる中毒性がありますが、こだわりぬいて作られた部分だったんですね。

そうですね。ダンスもしやすいし、いろんな表現ができるようなサビになったなと思います。やっぱり自分にとっては曲を届けて終わりというよりもライブでどう表現するかが一番大事なので、ライブステージでどうパフォーマンスするかはすごく意識しながら作っています。

今回のアーティスト写真については、ビジュアルの作り方やファッションなどでこだわった部分はありますか?

三代目 J SOUL BROTHERSとしての活動でのELLYはノーマルな感じがあるんですけど、ソロではキャラクターのような自分を表現したいなという考えがあって、普通じゃやらないような髪型をしていたり、三代目でのメンバーカラー・黄色を取り入れたり、ソロでしか見られない自分をビジュアルでも作っています。

黄色とチェダーでリンクする部分もありますよね。

そうですね、そこはラッキーだなと思いました。あと僕の中ではこの黄色、チーズというモチーフから「トムとジェリー」が思い浮かんで、男女の追いかけっこというイメージもあって。なので、映像作品はそういうイメージで作ってみたいなと思っています。

取材の数日前にこのアーティスト写真が解禁されましたが、ファンの方のあいだでは“ヘアスタイルがののかちゃんに似ている”と話題になっていました。

ののかちゃんと僕が一緒でいいのかと思ったんですけど(笑)、みんなかわいいと言ってくれていましたね。どんな感想でも反応があるのが嬉しいですし、僕のストリートらしさとキャッチーさにかわいさみたいなものをプラスしたオリジナルスタイルを楽しく表現できているのかなと思います。今度この髪型でののかちゃんと写真を撮りたいですね(笑)。

楽しみにしています(笑)。そしてリリースライブイベントをクラブで行うというのも話題になっていますが、どういった経緯で開催が決まったのでしょうか。

もともとイベントかフェスをやろうかなと考えていたんですけど、メンバーもソロでツアーを回っていたり、三代目のツアーも控えている中で、オリジナリティや自分らしさがあって全国に行けるものって何かないかなと探していたんです。クラブというのは僕が一生懸命下積みをしていたルーツとなる場所ですし、ステージも照明や音響の設備もあって、近い距離でファンとの交流ができるし、すべてがいいなと思ったんです。

ファンの方の熱量も直に感じられそうです。

そうですね。顔もすごく近くで見られるし、近いからこそ「次、何聞きたい?」「これやろう」と会話しながらライブができるかなと思っていて。今回は動画や写真も自由に撮れますし、特別な時間にしたいなと思っています。

今年の後半には三代目 J SOUL BROTHERSとしてドームツアーが決まっている中で、クラブでもELLYさんに会えるというギャップもすごいですよね。

(山下)健二郎さんは朝の顔があったり、バラエティのNAOTOさんがいたりと三代目にはいろんなキャラがあるんですけど、僕はダンスやクラブとか、もともとみんなが育ってきたところで何かをやるのが自分らしいかなと思っていて。今回は抽選でバッグステージに入れて、楽屋で写真を撮ったりハグができるという特典もあるんです。ハグは「10秒はダメ」と事務所の方々に言われて5秒になったんですけど(笑)、この特典もファンのみなさんにアンケートを取りながら決めたんで、みなさんが望むものを実現することと、一緒に作りながら楽しむというのが今回のコンセプトになっていますね。

「CHEDDAR」では“どうしても惹かれてしまう”という思いが描かれていますが、音楽をはじめ、ELLYさんが何かを作り出すときの思いにもそんな情熱があるのではないかと思います。そういった熱量、モチベーションを保つ秘訣はありますか?

いろんなアーティストの音楽を聞いて吸収しながらこういう表現をしたいなと思うことや、自分が作ったものに「ELLYさんヤバい」という声をもらえたり、アーティスト間で刺激し合うことはモチベーションになっていますね。そしてステージでファンのみなさんと踊って楽しんでもらうこと、この2つだと思います。

最近、刺激を受けたことはありますか?

いろいろありますけど、アッシャーのスーパーボウルのショーはすごくよかったなと思いますし、国内だとNumber_iの曲を僕のパートナーのNAKKIDが手がけていて、彼はもともとDJだったんですけど、「作曲家、DJになるために仕事を辞めて東京に来い」と言って一緒に曲を作りながら成長していって、今ではいろんなアーティストの楽曲を作っているんです。Number_iの曲もいい感じだったし、彼らのパフォーマンスもすごくいいなと思って楽しみにしています。

最後に、ELLYさんにとってGLITTERなものを教えてください!

自分ですね(笑)。普通の自分もなんてことないことでも「ウケるな、俺」と思ったり、行動していることもパフォーマンスしているときも、失敗も好きです。

自分が一番輝いていると思う瞬間は?

それはやっぱりステージですね。普段の生活では感じられない刺激や楽しさ、みんなとの時間があるんで、間違いなくそこが一番特別です。

 

CrazyBoy

INFO

CrazyBoy Digital Single「CHEDDAR」
2024年4月27日発売!

●Type A:¥1,500(税込) XNLD-10213
<収録内容>
1. CHEDDAR
2. CHEDDAR -Instrumental-
3. SPECIAL VOICE MESSAGE -クール CB HOUSE ver.- 収録
●Type B:¥1,500(税込) XNLD-10214
<収録内容>
1. CHEDDAR
2. CHEDDAR -Instrumental-
3. SPECIAL VOICE MESSAGE -とろける CB HOUSE ver.- 収録


公式サイト:https://crazyboy.jp/


Photograph:Ikkei Teranaka
Costume Cooperation:AMBERGLEAM
Hair&Make-up:MAX
Interviewer:Sonoko Tokairin

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > NEWS > ENTAME > ART&BOOK > 三代目JSB・ELLYことCrazyBoyがSpecial Coverに降臨!

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER 2023 SUMMER issue

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。