2021.10.28

ビギナー必見! クリスタルの選び方、浄化の仕方って?

ヴィクトリア・ベッカムやミランダ・カーを始め、今や海外のセレブリティたちの中でも人気急上昇中といわれるクリスタル。古の時代から、クリスタルは癒しや浄化などの効能あるとされ、人々を魅了してきた。これほどまで虜になる人が多いクリスタルは、インテリアやファッションとしてだけでなく、運気や心の状態にも大きく影響を及ぼすということは一目瞭然。ここではクリスタル初心者のために、選び方や浄化方法について伝授!

【目次】

  1. クリスタルの魅力って?
  2. クリスタルはどこで買えばいい?
  3. どうやってクリスタルを選べばいい?
  4. クリスタルの活用方法を教えて!
  5. クリスタルはどのタイミングで、どうやって浄化すればいい?
  6. 最後に一言!

教えてくれたのは…ALE(アリー)さん

モデル・ダンサーとしての活動を経て、2020年にオンライン クリスタルショップ『ALE Minerals』(アリミネラルズ) をオープン。オーガニック、心理学、ヨガ、瞑想など、様々なアプローチでハッピーなマインドを探究。幼い頃からスピリチュアルや宇宙にも興味があり、レイキマスターの資格も持つ。現在は、世界中からコレクションしたクリスタルを通じて、愛と光を届けている。(Instagram)

クリスタルの魅力って? 

「クリスタルの魅力は語りきれません!見た目の美しさだけでなく、クリスタルがどのように誕生したのか、人類とどのように歩んできたのか、クリスタルを構成する化学物質のこと、現代の様々な電子機器や通信機器に人工水晶が使われている話など、地球が誕生した瞬間から歴史のあるクリスタルはと〜っても奥が深いです。

クリスタルは一定の周波数をもった安定した存在。一方、私たち人間の周波数はとても不安定で、日々の生活でストレスを感じたり、テンションが上がったり下がったり、泣いたり笑ったり。周波数が不安定だからこそ人間として生きる喜びも感じることができます。一定の周波数をもったクリスタルは、感覚的に人間の周波数を整えて、エネルギーをリセットできるツールだと信じています」

クリスタルはどこで買えばいい?

「世界中のクリスタルショップからオンラインで購入できるハッピーな時代になりました。

まずはいろいろなショップをオンライン、実店舗問わず訪れてみましょう。オーナーが違えば、クリスタルのセレクションやディスプレイの仕方が違うのはもちろん、クリスタルとの付き合い方やクリスタルを取り入れたライフスタイルの提案も様々です。自分のスタイルにあったショップみつけて、そこから入手できるといいですね!」

どうやってクリスタルを選べばいい?

「初めてのクリスタル選びに悩んだら直感が一番! クリスタルとの出会いは、人と出会うのと同じように自然とやってくるものだから、『なんか惹かれるなぁ』と感じるときはサインです。でも実際にショップを訪れてみると、たくさんの種類があってどれを選んだらいいか迷ってしまうと思います。クリスタルを直接手に取って見られる場合は、手をかざしてみたとき、手に乗せたとき、軽く握ってみたとき、どう感じるか、どんな感覚になるか観察してみます。温かく感じたり、ヒヤッとしたり、ビリビリしたり。ぴったり手に吸い付くように感じたり、持っていると落ち着いたり、チャージされているように感じたり、そのときそのときで違うかもしれません。それぞれのクリスタルの触り心地や重さの違いを感じるだけでも楽しいですよ。それでも選ぶのが難しいときもあると思います。そこで、私がおすすめする選び方を提案します」

1. 誕生月や星座で選ぶ

クリスタルにも誕生石や星座石があるので、自分と同じものをチョイスしてみる方法はおすすめです。クリスタルにハマっていくと、誕生石や星座石はいつか自然と惹かれることが多いんです。例えば10月生まれはピンクトルマリン、オパール、山羊座はガーネット、オブシディアン……など。ぜひ一度自分の生まれ月や星座別のクリスタルを調べてみてください。

2. 好きな色から選ぶ

自分の好きな色って、気持ちが上がりますよね。実際のクリスタルを見て、『なんだかこの色好きだなぁ』と思うものでもよいと思います。好きな色も気分で変わったりするように、クリスタルも日によってきれいだと感じるものが違ったりすることも。

例えば、

・ピンクが好きなら…ローズクォーツ、スピリットクォーツなど
・ブルーが好きなら…セレスタイト、アクアマリンなど
・グリーンが好きなら…フローライト、マラカイトなど
・キラキラしたもの好きなら…オーラクォーツ、パイライトなど

3. 好きな形から選ぶ

地中に埋まっていたそのままのナチュラルな状態のものや、ポイント型・ハート型・星型など、様々な形に加工されたものがあります。「インテリアとして飾りたい」「一緒に持ち運びたい」など、目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

クリスタルの活用方法を教えて!

「そのアイデアは無限大、活用方法はあなた次第です!

・瞑想やヨガのお供に
・インテリアとして飾って眺める
・一緒に寝てみる
・体に乗せてみる
・アクセサリーとして身につける
・お守りとして持ち歩く

など、どのように活用するか決まり事はありません。あなたが感じるままに触れ合いましょう!」

 

クリスタルはどのタイミングで、どうやって浄化すればいい?

<浄化のタイミング>

「クリスタルの浄化(クレンズ)には決まったルールやタイミングはありません。一度もクレンズしていないからといって何か起きるわけでもありません。気がついたときに部屋の空気を入れ替えるように、気が向いたときに掃除するように、スッキリしたいときにお風呂に入るみたいに……。自分のタイミングでクレンズして、クリスタルだけではなく自分自身や空間も一緒にリセットしましょう」

 

<クリスタルの浄化方法>

1. 煙(セージやパロサント、お香など)にくぐらせる

スマッジングといって、乾燥したハーブや木に火をつけて煙を潜らせる方法。香りも一緒に楽しめて、空間のリフレッシュにもなります。どのクリスタルでも浄化できます。「煙が気になる人は、スプレータイプもあります」

2. 自然光(太陽・月)を浴びさせる

「日光浴や月光浴をするように自然光を浴びる方法。直射じゃなくても大丈夫です」

※アメジストなど一部のクリスタルは、紫外線によって色が薄くなるので長時間の日光浴は避けましょう

3. 音(音叉・ティンシャ・シンギングボウルなど)を浴びさせる

「音をクリスタルに浴びさせて浄化させる方法です。音叉とは、楽器をチューニングすることもできるチューナーのこと。人間の体にも、クリスタルにも使うことができます。
クリスタルのクレンズでは主に、4096Hzクリスタルチューナーを活用しています。クリスタルとチューナーをたたいたときの周波数(Hz)が浄化や自分自身の体や精神に作用してバランスを整えてくれます
シンギングボウルの中にクリスタルを入れて左側に回すと浄化、右側に回すと活性化としています。チャクラも同様の動きなので一緒にクレンズすることができます」

4. 水(海や川の水、水道水でもOK)にさらす

「自然の中に出かける機会があれば、湧き水や渓流の滝、川などにクリスタルをしばらくさらすといいでしょう。
自宅では器やボウルにクリスタルを入れて水道水やミネラルウォーターを流してさらしておきます。決まった時間はないですが数十分〜数時間ほど。終わったら自然乾燥します。
ヒマラヤンソルトなどの塩をお水に加えてゆっくり入浴するようにクレンズするのもおすすめです。
(※セレナイトやエンジェライトなど、水や塩に弱いクリスタルはサラッと短時間で!)
水はすべての生命を保つために絶対必要なエレメント(自然元素)。汚れ、傷、溜まったものを洗い流す力は感情やエネルギーにも働いてくれます」

最後に一言!

「私にとって、クリスタルとはニュートラルな自分を整えるための大切な存在。クリスタルの神秘的な美しさ・唯一無二の存在に夢中になり、世界中からコレクションを始めました。新しいクリスタルとの出会いは、いつも言葉では表せない”WOW”な体験です。これからクリスタルを通じて、もっとたくさんの人に愛と光=ハッピーマインドを届けていきたいと思っています。みなさんもぜひ、お気に入りのクリスタルを見つけてみてくださいね」

 

Photo by ALE, Edit by Sonomi Takeo

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > WELLNESS > ビギナー必見! クリスタルの選び方、浄化の仕方って?

What's New 一覧