記事検索
2022.01.10

ENHYPENが韓国 1st Studio Repackage Album『DIMENSION : ANSWER』リリース!

前作1st Studio Album『DIMENSION : DILEMMA』でミリオンセラーを記録!勢い止まらぬENHYPENが、韓国 1st Studio Repackage Album『DIMENSION : ANSWER』リリース!タイトル曲「Blessed-Cursed」の振り付けポイントは”お祈りダンス”、”ライオンダンス”、” ファイトダンス”

2021年10月12日に1st Studio Album『DIMENSION : DILEMMA』をリリースし、ミリオンセラーを記録したENHYPENが、1月10日に1st Studio Repackage Album『DIMENSION : ANSWER』をリリースするにあたって、全世界のメディアに向けたメディアショーケースがオン・オフライン*で行われた。(*新型コロナウイルスの感染対策を行い実施)

メンバーが1st Studio Repackage Album『DIMENSION : ANSWER』や、振り付けについて語ったほか、タイトル曲「Blessed-Cursed」のパフォーマンス披露が行われた。

ENHYPENはデビュー後から続けてきた「BORDER」シリーズを閉じ、前作から「DIMENSION」シリーズを新たに始めた。「DIMENSION」シリーズ2作目となる今回の作品に関しJUNGWONは「デビュー後、向き合った世界が思ったより複雑だということを知った少年たちが、多様な欲望の中でジレンマに陥り、正解を探すために走り出しました。今回のアルバムでは、そうやって走っていた少年たちが“どう生きるべきか”という悩みを持ち始め、結局“世の中が間違っている”ということに気づいた後の物語が描かれます」とコメント。

アルバムのタイトル曲「Blessed-Cursed」は、ヒップホップ(Hip-Hop)と1970年代のハードロック(Hard Rock)を組み合わせたハイブリッドヒップホップ(Hybrid Hip-Hop)ジャンルで、ハードロックギターのラフで原初的な感じと洗練された強烈なヒップホップサウンドが魅力的な楽曲。SUNGHOONはタイトル曲に関して「自分たちに与えられ(Given)、手なずけよう(Tamed)とした条件の全てが祝福だと思っていた少年たちが、むしろ呪いだったということに気付き、自分をめぐる条件と世の中の秩序が祝福であれ呪いであれ関係なく、“自分の人生を生きていく!口出しするな!”と叫ぶ話が盛り込まれています。」と説明。

「Blessed-Cursed」のパフォーマンスについて聞かれると「ロッキングなギターサウンドに合わせたイントロ振り付けや、所々にパワフルなヒップホップベースの要素が溶け込んでいるので、その部分を注目してほしいです。清涼感溢れる前作の“Tamed-Dashed”に比べて 今回の“Blessed-Cursed”では強烈でパワフルな刀群舞(揃っているパフォーマンス)をお見せできると思います」とHEESEUNGがコメント。振り付けのポイントについてNI-KIは「“가짜 축복 속에서(偽りの祝福の中で)”という歌詞に合わせて祈りをするような動作の“お祈りダンス”、“Walk like a lion”の歌詞の中の“lion”のように、重みのあるパワフルに歩く姿を形象化した“ライオンダンス”、拳を顔の前に突き出して曲の強烈でダイナミックな感じを生かした“ファイトダンス”があります」と語った。

ENHYPENは、これまでのアルバムを通じて自分たちの話をしてきた。前回のアルバム『DIMENSION : DILEMMA』とタイトル曲「Tamed-Dashed」には、アーティストとして、そして個人としての欲望の間のジレンマに陥ったメンバーの話が盛り込まれていた。今回のアルバムと曲に関しては「すべてではありませんが、ある程度僕たちの話が盛り込まれています。タイトル曲“Blessed-Cursed”で、歌の中の少年たちが自分たちの人生は自分たちで決める!と決心するように、ENHYPENも僕たちの価値を証明するために、もっと努力して自分たちの道を探そうと思ったことがあるので、曲に共感できます」と今回のアルバムも自分たちの話が盛り込まれているとSUNOOがコメント。

「Tamed-Dashed」と今回の「Blessed-Cursed」は、どのような点が違うかと聞かれると、JAYは、「僕は個人的に、今回の曲が最もENHYPENらしいと思います。 前回のアルバムでは清涼感あふれる僕たちの新鮮な姿をお見せしたのなら今回は“本当にENHYPENらしい!”と感じてもらえると思います。“ENHYPENだけができるパフォーマンス”と思っていただければと思います」と今回のアルバムに対する期待を高めた。

ENHYPENはデビュー後、ゴールデンディスクアワード 、ガオンチャートミュージックアワード、ソウル歌謡大賞、MAMAなど多くの韓国授賞式で新人賞を受賞したのに続き、 1st Studio Album『DIMENSION : DILEMMA』でミリオンセラーを達成した。JAKEは新人賞を受賞、ミリオンセラーを達成した時のことを聞かれると、「ENGENEの皆さんのことを一番最初に思い浮かべました。ENGENEの方々が、本当に多くの愛をくださって叶えることができたので、本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた。

 

ENHYPENの1st Studio Repackage Album『DIMENSION : ANSWER』とタイトル曲「Blessed-Cursed」のミュージックビデオは、1月10日午後6時に全世界同時公開された。

Photo by BELIFT LAB

 

ENHYPEN

超大型プロジェクト「I-LAND」から誕生したボーイグループ。BTSやTOMORROW X TOGETHER所属事務所を運営するHYBEと総合コンテンツ大手CJ ENMの合作法人BELIFT LAB所属。JUNGWON、HEESEUNG、JAY、JAKE、SUNGHOON、SUNOO、NI-KIの多国籍メンバー7人で構成されている。

Share
GLITTER | グリッターな人生を!(スタイルマガジン『グリッター』) > NEWS > ENTAME > MUSIC&MOVIE > ENHYPENが韓国 1st Studio Repackage Album『DIMENSION : ANSWER』リリース!

What's New 一覧

LATEST ISSUE

GLITTER 2023 SUMMER issue

エイジレス・ジェンダーレス・ボーダレスをコンセプトにライフスタイルマガジンとして新装刊。「グリッターな人生を!」目指し、人生を輝かせるためのモノコトヒトをクローズアップするメディアです。